渋谷わらしべメイド

in the airのイオリさんとモモコムテイのコラボです。
「渋谷わらしべメイド公式攻略本」P44 表紙オフ・本文コピー 500円
CD-R付です。
ゲームの攻略と、ゲームの後日談、スピンオフ小説という中身です。
詳しくはイオリさんのブログへ
渋谷わらしべメイド
 
いつもゲーム作ったり、本作るときに手伝ってもらったりしているin the airのイオリさんがエイプリルフール限定ゲームを作ったので、立ち絵とスチルとアイテムと地図で参加してきました。
エイプリルなめてんのかって公開日になったのでしばらくDLできると思うので、興味あったらこちらから。(イオリさんのサイトに飛びます)

ゲームタイトルが「渋谷わらしべメイド」という通り、メイドが物々交換するゲームです。
タイトルのわらしべが強すぎて色々台無しにしてますが。会議中にうすうす気づいていたけど、二人ともエイプリルのネタだし…で押し通してしまって、今に至ります。

渋谷の土地勘ないとどこで何してるのかわからないというのをテストプレイ中に実感したので、地図つきです。渋谷をわかってない私が作ったので、イオリさんからの校正酷かったけど、がんばったかいあって多分役立ちます。

そういえばゲストテキストでていさんも参加してたりして、ちょっと面白かったので、5月のコミティアはわらしべメイドで何かするかも〜という予定なので表紙絵もかきかき中。



今回はメイドっていう事だったので、べったべたにしよーと思っていましたが、おととしの断章三分間がわんこだったので、今回は猫にしてーという事で、猫ベースのキャラデです。
口元がうにゃってなってるのは、猫の口のつもりなのです。
私が猫好きだから猫贔屓なデザインになってるわけじゃないのです。と誰とも無く言い訳を。

メイドといえばツインテが基本かもしれないという偏見からツインテ協会の写真みて、ふわふわした雰囲気のツインテにしました。ねこなのに釣り目よりたれ目になったのはただの趣味です。

そんなこんなで色々参加したので、ぜひスチルのあるEDまでたどり着いてもらえるとうれしいです。スチルもそうですけど、お話面白かったというかかわいかったので。ぜひ。

攻略もなにも、正規ルートを見つけるために、ひたすら他をつぶして探していくという、難しさのあるゲームだったので、攻略ブログをイオリさんはかけばいいと思います。