<< コミティアの前のえいぷりるふーるだー | main | ハロウィンゲームだ >>
コミティア108だー


った!
ということでコミティア108で遊んできました。画像は当日のボードに使った表紙絵の全身図。
スペースにいらしていただいたり、お声かけてもらったり、差し入れなど本当に本当に有難うございます。
無事に星空エンドロール本がでました。よかったー!

いつもの通販ページにスパコミの二次本と一緒に追加したのでよろしければ。
いくつか減ったり増えたりしてます。
(簡易な自家通販サイトなのですが、たまにセキュリティの関係でメールが届いてない場合があるみたいです。通販申し込みの直後に自動返信のメールが入らない場合はこちらからご連絡ください。いい加減どこかに引越ししたほうがいいと思いつつ。つつ。)

今回はin the airさんと合作だったのでいつも通りぎりぎりで、というと、まるでin the airさんと合作するとぎりぎりのような言い方になってしまいましたが、あ、でもそれも嘘でもなくて、いつもぎりぎりなんですけど、いつも以上にぎりぎりでどうなるんだろうと思ってました。

前日午前中までテキスト組が書いてたのでその後合流して製本という流れでしたが、私の担当の表紙は事前にオンデマ印刷に出していたので出来上がりを待つばかりの状態でした。とはいえ、印刷に出したときに予想して計算したページからどんどん増えて大幅オーバーしていたので背幅が合わないなーとは思っていて、どうしたものかとなってたわけですが、案の定出来上がりの本文と背幅が合うはずもなく、いびつな形になりそうな、力ずくでまとめたような、むりやりやってそうな…というような手作り感の味わえる130Pのコピー本になりました。すごい。

ちなみに今回はコミプリさんのぎりぎり表紙パックという、当日朝10時までに入稿するとその日のうちに発送してくれるというコピラーに優しいパックがあるのでそちらを利用させてもらいました。

何がすごいって、相談したら追加料金で折り筋をもう1本入れてくれるということになって、背幅の折が超簡単で綺麗にできる!という状態にしてもらっていたのです。当然表4部分の紙が足りなくなるのでその分も追加してくれました。
背幅さえあっていればもうちょっと綺麗に出来る予定だったのです ということの主張と、あまりにこのパックに感動したのでステマしておきます。

背幅の必要なコピー本なんて作らないからって真っ当な顔で言われそう。正直私もここまでやるならオフで入れます。

せっかくなので意味のないステマをもう一つ。オフを諦めた直後100Pを綴じるためのホッチキスを手配したのですが、Vaimo80(アマゾンリンク)君、このこがすっごい軽くてホッチキスで紙をとめるたびに感動してました。アマゾンのレビューしたくなるのわかります。

ただ、これだけの紙をとめる機会って実生活でなかなかないんで、そうそう出番ないと思います。一緒に手配した1000本入り×10個の針が手付かずで残ってるので錆びる前に何か活用法のアイディアあったら教えてください。

そんな感じで工作あれこれ楽しんだティアでした。
毎回5月はスパコミと連続するのできついのですがこういうことがあるので止められないです。