<< コミティア108だー | main |
ハロウィンゲームだ
ということでいつものin the airさんのゲームのお手伝いをしてました。
プチプチクリックゲー「KABOOOOM!」ひとまずイオリさんのブログから。
そんなこんなでいつものADV用の立ち絵とスチルとMAPを作ってました。

ゲーム部分の大凡の骨組みは1週間で作っていてすごいなーってなりながら、テストプレイで難易度やアイテムの調整をしていったのですが最後の最後まで微調整の繰り返ししてたのでこういうもののバランスとるのって難しいんだなぁと思ってました。
調整の甲斐あって微妙な難易度でまんまと私はMAP8で止まってます。
ネタ段階から話していたのもあってこのゲームが果たして普通に面白いのかわからないところなのですが、結構無心になって塗りつぶしているのでクソゲー(褒め言葉)が好きな人は是非。

以下はネタバレも含みそうなラフやら残り絵やら
いつもイオリさんの所の話はふわっとしたものしか決まっていないまま描きだすのですが、今回は「かぼちゃ星人」と「本体はかぼちゃ」というキーワードだったので、その時ブームにあった軍服ドレスバージョンとお約束の魔女っこバージョン。

そばかす素朴でかわいいなって思ったのでつけました。ちょっと種っぽい。
いつも渡した絵にあわせてくれるイオリさんから初リテイクがきてびっくりしたらその内容が「かぼちゃが小さい」だったのでその後顔との比率これくらい…?

と書き直したのでした。かぼちゃでけーな!

どうでもいい話なんですけど、立ち絵と差分のある絵のレイヤー構造にノウハウがなくて、イオリさんのところで描く度知恵を絞ってます。再び描くのが1年後でまた忘れてるので進歩が遅いです。
そんなこんなでいつもは1枚のレイヤーにかいてるものを一杯わけたら取り外し可能だ!差分っぽい!ってなって活用してもらおうと思ったけどストーリー上使い道がなかったというオチ。


っていうか最初ゴーグルってきいてたのに蓋をあけたらアイテム名がめがねでめがねじゃん!ってなりました。